meine Welt

世界中の一瞬を切り取って思い出を記しましょ。写真の転載はご遠慮ください。

単純?

ベルリンもすっかり春めいてきました。

歩いていて絵になる場所が多い(気がする)ので、

天気がいいとついついiPhoneで写真を撮ってしまう。

 

冬が長いドイツに春が来ると(太陽が照ると)それをずっと待ちわびていたかのように人々は外でのんびりし始めます。笑

 

ちょっとでも陽が照るとカフェのテラス席速攻で埋まりますからね!

そんなドイツ人の真面目そうに見えてわりと可愛くて単純なとこ、好きです。笑

 

f:id:heimat219:20160514093430j:plain

 

単純といえば、

私は他人に影響されやすい人間なので、

いま行きたい国はイスラエルです。笑

 

というのも、今日は朝から最近来たばかりの同僚さんのインターネットと携帯電話の契約を手伝いに行ったのですが、

その人がイスラエルに行ったことがあるとのことで。しかも3回も。しかも日本から。

 

驚きでした。

イスラエルなんて普通行こうと思わないじゃない?(治安的な意味で)

 

そこにわざわざ日本から3回も行くなんて!

てことで、とても興味を持ってしまい。

 

彼女曰く、もともとは友達がいたから行ったそうなのですが、

行ってみたら、抱いていたイメージと実際に現地の様子が全然違っていて、ハマってしまったと。

 

 

確かに治安的に危ないんじゃないかというイメージが先攻しがちだけど、

どんな国なのかって実際よく知らないな、イスラエル、っていう。

エルサレムがユダヤ教、イスラム教、キリスト教のメッカということくらいしか知識ないな…と。あとSABON。

 

ひとつ驚いたのが、マックスブレナーってイスラエルなんですね。

現地でも1時間半ほど並ぶそうです。わお。

 

 

もともとモスクにはとても興味があったので、イランには行ってみたかったのだけど(イマーム・モスクが見たい)

イスラエルにも途端に興味が湧いてきました。

ベルリンからイスラエルまでの航空券を即座に調べたほどです。

そして、いまはもともと持ってた「聖書を絵画で読み解く!」の本を読み返している途中です。笑

 

太陽が出るとウキウキしながら外に座りたがるドイツ人に負けず劣らず単純だな、と我ながら感じました笑

 

来年のUrlaubはイスラエルとエジプトかな?

 

 

Photo

taken in Berlin

by iPhone5