meine Welt

世界中の一瞬を切り取って思い出を記しましょ。写真の転載はご遠慮ください。

LOVE - summer in US

f:id:heimat219:20160511080846j:plain

 

こんばんは。

ドイツのベルリンに住んで1年半のあゆなと言う者です。

 

日本にいるより自由を感じながらゆるーい時間に身を任せて

気づいたら1年半経っていたのですが、

ここでの生活は堅苦しさとは縁遠い、リラックスした毎日でとても居心地がよいです。

 

日本にいたとき片道2時間近くかけて通勤していたのが嘘のように

職場までバスで10分とかからず着くわりといい立地のアパートに住むという楽さを知ってしまったいま

日本であの電車のむさ苦しく陰鬱とした雰囲気に耐えられるのかしら、と

既に将来日本に帰ったときのことを心配してしまうこともしばしばです。

 

ベルリンにも春がやってきたここ数日。(むしろ春すっとばして夏か、というあたたかさではあるのですが)

せっかくだから今まで撮り溜めた世界中の写真を載せながら

そのときあったことに思いを馳せたりしたいな、なんて考えが浮かんだので、

まず最初の一枚は何にしようかなと思ったのですが、

やっぱり私の人生で一番スポットライトが当たる出来事といえば、2012年から1年間住んだフロリダ州オーランドでのことなので、

その大好きなオーランドから一枚。

 

オーランドではよくこうして空に飛行機雲でメッセージが描かれたものです。

内容はいろいろで、写真のようなLOVEだったり、あとは宗教的なものもあったり。

これいくらくらいでオーダーできるのかしら、たぶんプロポーズにも使えるのでしょう。

 

観光客であふれたオーランドの人々の目にはこれはすごく珍しく写るので、

澄み渡った青空に飛行機がメッセージを描き出すと、人々がみな嬉々とした顔で空を見上げていたのをいまでも思い出します。

 

ドイツの冬は長かったので、夏が長いオーランドとは完全に真逆ですが、

ベルリンにもやっと夏の足音が聞こえてきました。

ドイツの爽やかで日が長い夏もすきだけれど、オーランドのジリジリ身を焦がす夏も恋しいです。

 

Photo

taken in Orlando, FL / 2012

with OLYMPUS PEN EP-1